kotonohaananshuのブログ

中世日本文化をこよなく愛するブログ。偉人の名言名句や古典名著、茶道・能狂言・武士道・俳諧・日本庭園・禅(仏教)などについて書いていきます。来るもの拒まず、去る者追わず。

2022-01-01から1年間の記事一覧

うらを見せ おもてを見せて ちるもみじ。(良寛)

うらを見せ おもてを見せて ちるもみじ。 良寛~『蓮の露』貞心尼良寛の最期をみとった愛弟子、貞心尼の良寛歌集、『はちすの露』に収められた良寛の辞世の句です。良寛の最晩年の法弟が、三十歳の美しい尼、貞心尼。二人の出会いから、良寛遷化までの四年余…

逆もまた真なり。【逆説名言辞典】

【言の葉庵】ホームページは名言名句をご紹介するサイトです。 千年の日本語を読む【言の葉庵】能文社 (nobunsha.jp) 中世日本を中心に、世界中からこれまで多くの偉人の格言をご案内してきました。 今振り返ってふと気づいたのが、本来の意味と真逆の言い回…

【言の葉庵】千利休講座、4/5読売新聞に掲載されました。

4/16(土)11:00~ よみうりカルチャー 大手町スクール 「生誕500年 千利休が残した茶の湯の歴史」 講師:水野聡(古典翻訳家) https://www.ync.ne.jp/otemachi/kouza/202204-18011010.htm 千利休の生涯と、利休が大成した茶道の歴史をたどる初心者向け茶道史講…

名言名句第七十二回 君看よ双眼の色、語らざるは愁い無きに似たり。

君看よ双眼の色、語らざるは愁い無きに似たり。 ~出典不詳。『槐安国語』に白隠の句あり 江戸中期の禅の高僧、白隠慧鶴(はくいんえかく)の名句です。 臨済宗大徳寺派の祖、大燈国師の語録に、白隠が評語と下語を付した、『槐安国語』に収められています。…

本日放送、NHK Eテレ〈美の壺〉鬼

本日、1/30(日)23:00~ NHK Eテレにて〈美の壺〉~鬼が 放送されます。 世阿弥の鬼の芸について、【言の葉庵】(水野聡)が取材協力 いたしました。 同放送は2016年の番組の再放送です。 ◆【言の葉庵】関連リンク 千年の日本語を読む【言の葉庵】能文社: 10/14…